Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

学校探し

塾のシラバスをみて本当はこの時期学校の説明会か合同説明会で大体の志望校を絞っていく時期だったのか、と思います。うちの場合は合同説明会を一昨年から見ているので、そこを含めると目ぼしい学校の説明会をまわっているのですが、それでも、まだ見てみたい学校が残っています。

 

動画あるいはオンラインの説明会だと、学校の見せたい、話したいことは分かるのですが、それ以外のところで、学校の設備は古くないのか、汚れてないのか、全体としてどういう生徒さんがいるのか、生徒さん同士はどういうお付き合いをしているのか、個々の先生は生徒とどういうかかわりをしているのか、そういうものは動画では分からない。実際学校に足を運ばないと分からないと感じています。

 

 

2月あたりの塾の説明会では、志望校を決めて意欲向上させようなことを言われたのですが無理です。うちの場合は片手程度関心がある学校が合って、家(親は+職場)にずっといると、親の方がそれ以上学校選びすると自体が現実でない、ゲームをやっているように感じてしまって、なんかどこでもよくないか、たいして違わないのではないか、今考えなくてもよくないかと思ってしまうのです。本来ならもう少し片手の中でも、どこが良いのかとか具体化するのがこの5年の春から秋の時期なのでしょうが困難に感じています。

 

(気を取り直して追記)武蔵の校長先生が動画で言われてましたが、「直接足を運ばないとわかないことがある」ので、状況が落ち着いたタイミングで、学校に伺って決めていくことになるのでしょう。今は、「学びを止めない」ことに注力します。

 

(さらに追記)校長先生のお話を聞いたことない学校なら動画でも有難いと思い、首都圏模試のオンライン説明会は見ようかと思う。