Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

ハプニング

子供が田舎から帰り、講習に行くと思ってたら、遠回りの路線を使って帰りが遅くなった。

 

家に帰って、その話を聞いた時は腹が立ち、中学受験本に載る禁句が頭に浮かんだが、子供と話すまでに頭を冷やせた。普通の夏休みなら、塾とは被らない日に帰れたのだろうと思うとあまり怒れない。受験までの日々を列車旅行としたら、乗っているのが日本の東海道新幹線でなく、定刻に発着することが少ないというイタリアの列車に乗っているとでも思えば何のことはないだろう。

 

スケジュールの変更もしないと。この夏は勉強は目標以外のことを手を出さず、欲張らず、出来ることだけやっていこう。