Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

読書 (小5 秋)

 

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

 

 桜庭一樹さんの作品にライトノベル系と文学系があるとすると、その中間的な作品。ファンタジックだけど、言葉遣いは大人向け。昔読んだのを子供が取り出して読んでいた。

 

47都道府県の歴史と地理がわかる事典 (幻冬舎新書)
 

 上の作品も実は地方が舞台になっているので読んだのでないかと疑っている。

 

 

家康、江戸を建てる

家康、江戸を建てる

  • 作者:門井慶喜
  • 発売日: 2016/02/09
  • メディア: 単行本
 

 子どもが買いたいというので買った本。親は知識系と思っていました。

 

もの食う人びと (角川文庫)

もの食う人びと (角川文庫)

  • 作者:辺見 庸
  • 発売日: 1997/06/20
  • メディア: 文庫
 

 これは親が自分が昔読んで何を書いてあるのか全く忘れてしまったので買った本。

 

愛と痛み: 死刑をめぐって (河出文庫)

愛と痛み: 死刑をめぐって (河出文庫)

  • 作者:庸, 辺見
  • 発売日: 2016/08/08
  • メディア: 文庫
 

 辺見庸さんのインタービュー記事を読んで上の本と一緒に買った本。アマゾンやhontoで購入するので、親が開く前に子供が段ボールを開けて読まれてしまった。親の本棚にもどってきたのをみつけたときには、何故買ったのか悩まないと思い出せない。