Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

国語の勉強 (5年11、12月)

国語も塾+家庭教師の先生の体制になっている。

 

国語は、ジャンルによっては出来が悪い、おそらく、読書量がかなり多く知識があるところでこういった文章ならこういうことを言うだろうということが分かっていて解いているところが多いと思われる。もう少し、文章を丹念に読んで問題を解くようにしてほしいと思って家庭教師の先生をお願いした。

 

この2か月の子どもの成長はほんのわずかあったかな程度である。分かりやすいのは線を引かなかったのを、本文中に数カ所引くようになった(0から、2、3になった程度)。本人は少しできるようになったと思うという。そう言われると、文章中に書かれてないことを書くことはなくなった。ポイントをすべて入れて書いているか、文章中の抽象的な表現は解答では直すところなど、まだまだだなと思う。

 

子どもの読んだ本

 

故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)

故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者:魯迅
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle
 

 

 

夏の災厄 (文春文庫)

夏の災厄 (文春文庫)

  • 作者:篠田 節子
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

謎の独立国家ソマリランド

謎の独立国家ソマリランド

 

 

 

 

新装版 四十一番の少年 (文春文庫)

新装版 四十一番の少年 (文春文庫)

 

 

 

詭弁論理学 (中公新書 (448))

詭弁論理学 (中公新書 (448))

  • 作者:野崎 昭弘
  • 発売日: 1976/10/25
  • メディア: 新書
 

 

 

逆説論理学 (中公新書 (593))

逆説論理学 (中公新書 (593))

  • 作者:野崎 昭弘
  • 発売日: 1980/11/21
  • メディア: 新書