Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

算数 (6年4月)

塾は怒涛のスピードで残り1周目の復習を進め終わらせた。休み明けからは復習の2週目と、月の終わりからは志望校特訓が始まる。

 

休みの期間は平面図形、速さ、グラフという子供が苦手にしている分野だったが、以前はかなりできなったのが、普通にできないぐらいになってきたと思う(他のお子さんと比べたわけでないのであくまで当社比較である)。

 

塾のない日に復習するように話した。

 

最強ドリルの3回目を繰り返さないので繰り返すように言った。塾の問題も似た問題を多く間違えている。

 

出来ないところを聞き、出来ない原因を分析して、改善するためにやるべきこと(テキストや教材を繰り返す、塾の先生に聞いてくる、問題を解くときに注意すべきことは何々等)を話するにとどめている。できないところは本人も分かっているので、それを掘り返すようなことは傷に塩を塗りかねないのでやらないようにしている。できない問題をチェックして抜き出してやらせていたが、本人によると相当嫌だったらしい。

 

復習の2回目の教材をもらってきたみたが内容はステップアップ演習、プラスワン問題集レベルかなと思った。塾ではこの教材を繰り返してやるように言われている。問題の数を増やすしたければ上記の問題集を使えば良いと思っている。復習用にあらかじめコピーしようと思う。ScanSnapが活躍しそうである。

 

過去にも書いたがお値段がはるが下記のスキャナーはお勧めである、うちの子はプリントをしわくちゃにしたり丸めて持ってくるのでブックプレッサーも追加して購入した。

ただし、色の薄い物を印刷するのには向いていない

 

富士通 スキャナー ScanSnap SV600 (A3/片面) [型名: FI-SV600A]

富士通 スキャナー ScanSnap SV600 (A3/片面) [型名: FI-SV600A]

  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 

バード電子 ScanSnap ブックプレッサー (SV600専用) BP600 PZ-BP600

バード電子 ScanSnap ブックプレッサー (SV600専用) BP600 PZ-BP600

  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: Personal Computers