Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

続 過去問のプリント

志望校をいくつか変更したので、過去問のプリントをだいぶやり直したのですが、コピーし終わってからこうすればよかったと思ったことがありました。

 

・意外とコピー機のまえでコピーし続けるのは疲れる。⇒家でScanSnapで取り込んでそのPDFをソフトでリサイズしてデータで持ち込めばよかった。(編集、リサイズに時間がかかるかもしれないが、データを印刷する間はほぼ暇になる)

 

・算数の問題のページはそもそもリサイズ(拡大)する必要はなかったかもしれない。

 気が付いたのですが声の教育社の赤本に問題用紙のサイズが書いてあります(解答用紙のページに拡大倍率が書いてあり、問題解説のページに用紙の大きさが書いてあります。問題冊子がB5で、解答用紙がA3とか)。

 実際の問題冊子(四谷大塚のサイトで年度等に拘らなければみれる)がB5で片側を開けてあるの場合、そのまま赤本を片側づつ片面コピーをして閉じれば、それでよいように思える。(もっとやるなら、問題ごとにページを分けないといけないのだがそれは大変。)