Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

三番目 4年3月 眼鏡を購入

 

shirokumayama.hatenablog.com

三番目はどうもよく見えてないのではと思って眼鏡屋に連れて行ったところ視力が0.1を割っていた。一番前でも見えないかもしれないと言われた。学校の健診では0.3ぐらいあったらしいが、10か月でかなり進んでいたようだ。眼鏡を早速作った。

 

ロジカル国語の後半の論説文に入ったら途端に躓いたので、Z会(普通のコース)をやっている。ヒントを出しながらだけど大体できているかなという感じ。音読させている。麻布の先生の問題集、それぞれ初級編が終わりそうなので、次は論理国語を1年生レベルからやろうかと思っている。マイクラのガイドブックを欲しいというので買って与えた。

 

算数の受験コースはむずしいようなので断念。市販の四谷大塚の計算ドリルをたまにやらせる程度。

 

理社はやはり公文の問題集をやらせているのだが、こちらは自分でやることもある。

 

眼鏡を作ったのが良かったのか、親が勉強を見るようになったがよいのか最近明るく話しも多くなった。学校のテストも気になる点数を取っていることが多かったががそれほどでもなくなってきた。

 

4年用にZ会タブレットコースと、進研ゼミの中学受験コースを申し込んだ。本人はプログラミンの勉強がしたいと言っているが、Z会タブレットコースを申し込むとついてくるのでそちらをやってみることにした。