Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

算数の復習の仕方

 

shirokumayama.hatenablog.com

 

スキャナーは、ScanSnap SV600を導入し、数か月ぶりに復習問題の作成をしたところ、溜めていたせいでかなりの量になりました。それを2週間ほどランダムにやらせたのですが繰り返しの間隔があき、定着しない問題が発生することが分かりました。そこで、曜日ごとに同じ問題をやり正解して数が少なくなった分だけ問題を足すことにしました。

 

Z会に復習について問い合わせしたところ、4年生の2か月分(規則性、場合の数を取り扱った号)と5年生が受験に必要なところということで、こちらも添削を中心に最初からやり直しをする予定。年内にそれを終えられたら、評判の良いスピードアップ算数に行こうかな?と思っています。

 

 

(追記)前塾での未習部分で親が教えても入らなかった相似比、面積比は家庭教師の先生にお願いすることにした。