Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事と睡眠

塾から帰りが9時半ごろになって食事をそれから話しながら親ととるのであるが、親は朝が早く、子供より先に寝てしまうこともある。その後、また、食べている。 睡眠時間も短い日が多いせいか、塾のない日に夕食もとらずに朝まで12時間睡眠をすることもある。 …

四谷大塚合不合(第一回)

どうも子供は試験慣れしてないのでは?と思い、表題の試験を受けてきました。私立校も会場になっていたのですが、四谷大塚の校舎で受けてきました。 結果は四教科で50台半ばで、第一希望校のR4には全然届かないのですが希望者の中の順位は低くはなく、これか…

妹の話(4年4月)

全く受験を意識してなかった子が4年の春休みから進学塾に入るとどうなるか? まず、最初で四則演算の混ざった計算や括弧の入った式の逆算を教えてもらっていたらしく、そこができていないので、学校の教科書を使ったり塾の教材の2月号をもらって教えている。…

算数 (6年4月)

塾は怒涛のスピードで残り1周目の復習を進め終わらせた。休み明けからは復習の2週目と、月の終わりからは志望校特訓が始まる。 休みの期間は平面図形、速さ、グラフという子供が苦手にしている分野だったが、以前はかなりできなったのが、普通にできないぐ…