Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

首都圏模試④

国語が難しかったですね。うちの子は論説文のところがほとんどとれずしかも時間がとられ、最後の知識問題の記号は適当に埋めたということで全滅。国語は結構差がついたのでしょうか。他の三教科が伸びたのですが全体としては横ばい。国語は前回の模試でも思ったんですが知識問題をやらないとだめ。

あとは時間配分を考えないとだめ。多分、いわゆるYのボリュームゾーンにいると思われる子供で塾で出されている課題はやるけどそれ以上のことは全くやろうとしない子供で、問題が少し難しくなると偏差値が落ちる。ここは過去問をやらせても感じるところです。

この子をみていると、自由であまり課題を出さないという学校よりは少なくても中学では課題を多く出してそれをこなしていればあるレベルまでは伸びるという学校の方がよいように思います。一応選んだ志望校もそういったところがどうか確認の為説明会に出かけています。