Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

首都圏模試③

前回と比べて国語が少しできず、その分算数がすこしできて、2教科は横ばい。理社が前回より伸びていたので4教科の偏差値は高くなりました。志望順位1位は届かず、2位で50%でまあこの時期ならこれで良いかなと思いました。

 

国語は漢字をぼろぼろ落としていたし、理科は生物の知識問題、社会は地理分野とやはりというところで落としていた。歴史は夏休み、塾で基本を復習したのと、親介入して教科書と「入試によく出る人物60」、「中学受験 つまづき検索 社会」でざっと復習したのが良かったのか平均以上にできていた。

 

地理の復習の方法は塾に聞こうと思います。

 

Y60弱の学校から首都圏模試での志望者数が少なくなってきていて、うちは第一希望が多分狭間ぐらいで例えば合不合でもよいのだろうが、実力的には首都圏模試が相応で復習もさせやすいのでこちらを受け続けます。