Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の勉強(6年2月)

塾の帰りに、国語の教材の内容を聞くが、感想はさまざまである。以前にも書いたが、子供同士の関わり合い中心で、本人の関心のないような場面が出てくる作品は関心が無いようである。前と違って何とか解答はしているようだ。 (追記:Z会の2月号が丁度、この…

理科、社会の勉強(6年2月)

ちょっと時間があったので、海に連れて行って、磯遊びをしてきた。帰ってきたら勉強するという話だったが疲れたのか、寝てしまい、起きてこない。 塾も時間が延び、帰ってると9時半ごろだからそこから少し復習して、10半ごろには終わるのだが、なかなか寝付…

算数の勉強(6年2月)

塾では2月までに算数の単元を一通り終えて、演習の割合が多くなった。現在は、子供の属しているクラスは基礎重視である。この間は立体の授業があり演習で平均弱ぐらいであったようだ。苦手の分野なので、これぐらいなら可と思う。去年の春ごろに比べれば成長…

閑話休題

全然受験とは関係ない話を書いています。 親は子供のころ海外の放送を聞いてその報告書を書いて送って、ベリーカードという、絵葉書やら、切り絵をもらう、BCLというのを趣味にしていた。 そのアルバムを子供が見つけてやってみたいというので、短波ラジオを…

塾内模試やZ会とか

模試の自己採点をみると、算数が5割+α、理科が6割+αで、社会がやや下がったが、合計では+。前の塾でもそうだが、成績が上がるトレンドの時は理科が上がって、続いて、算数が上がってくるようである。多分、よく勉強するときは理科の方が点数が上がりやすいの…