Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子校と共学校

ふと考えるんですが、女子校だと伸びるって本当なんですよね? 55以上で似た偏差の男子校と比べると早慶、国立に入る割合が高い学校の数が少ないです。むしろGMARCHにたくさん入っていますよというのが特色になっている学校が多い。女子も男と同じように働か…

5年の塾外模試について

上の子の場合は、5年の時の塾外模試は日能研。6年の模試は四谷大塚でした。 日能研はあくまで5年生時の模試の内容ですがは記述多めで少し思考力を要する問題が多かったように思います。学校によってはY偏差値とN偏差値は結構違いがあり、日能研の場合、系…

「中学受験案内」

声の教育社の中学受験案内と、晶文社のを買って色々見較べているのですが、声の教育社の方は学校の特徴に関しての情報量が多くて便利です。中学3年終了時でどれぐらい高校1年の内容が終わっているのか、土曜日の授業回数等々。上の子の場合は、見学先の学校…

R4年5月上旬

少し早いと思ったが、赤本を買ってみました Secondの場合は付属校狙いかなと思いましたが、併願校、チャレンジ校まで付属校では揃えられないと思ったので、そのあたりは進学校にすることになるかなとか考えています。 2,3日に受験日を設けている学校の赤本…

R4年5月初め 学校見学

Secondは学校の説明会に参加して気に行ったらしい。まあ、それはそれでよしとして、幅広く見ておこうとアドバイスした。 Firstが入学後の様子を聞くと、入る前に思っていたのと違うところもある。結構クラス内がワキワキしている(なかなかその雰囲気に乗れ…