Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

女子校と共学校

ふと考えるんですが、女子校だと伸びるって本当なんですよね?

 

55以上で似た偏差の男子校と比べると早慶、国立に入る割合が高い学校の数が少ないです。むしろGMARCHにたくさん入っていますよというのが特色になっている学校が多い。女子も男と同じように働かないと成り立たない社会になってきているのに、在学生も先生も父兄も対応してないのか。女子は勉学以外の何か身に付ける為に勉学に労力を払えないのか、払わなくても良いと思いがちなのか?

 

共学の方がジェンダーバイアスを是正しようとしているからこれからは伸びる子もいるのではないかと思うのですがどうでしょうか? 女子校から共学校化している学校はこれまでの女子校の中での立ち位置では狙えないことを云ってますよね。国際化など。優秀な男子が入ってくるというのか、男子をいれることで、女子も刺激されるところがあるんでないでしょうかね。女子校なら、向上心を持っている子が多い学校でないと、ポテシャルがあっても伸びないと思うですがどうでしょう。同性ばかりのところの方が人間関係が密だから、同調圧力がかかりやすいと思えるですよね。