Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの目標

何か足りない気がする。 梅雨も明けないし、今が夏休みなのか、夏休みではないのか? よく分からないまま、夏期講習が始まりました。 そういえば、この夏の目標を決めていない。 去年まで、見て回った学校のうち、子供が入りたいと思った複数の学校のアタッ…

国語の勉強 (R2年 7月)

自塾は動画+対面授業(または、Zoom)を続けています。どれぐらい感染対策となっているかは分からないのですが、授業時間を一部フレキシブルにできるのは学校の授業時間が通常と違い変則的になっていて、夏休みが短いのに対応しやすくその点ではプラスの評価…

社会の勉強 R2年7月

今回は子供たちの学校と塾の予定が最近まで流動的で、かつ、こんな状況ではこの夏は長男を連れて長い旅行に行くのは無理と思って、今月最初に旅行をしてきました。Z会のテキストを持って、列車の中でもwifiで解説動画見たりと割と普通に旅先でもできました。…

理科の勉強 (5年7月)

学校の授業日数が減っているので、気になり子供の算数の進み具合を聞いたところ、上の教科書の1/2が終わったところだという答えでした。残り日数を考えると5年生の教科書は5年で終わらないのではと考えてしまいます。それでも算数は塾に行っているので、受験…

算数の勉強 R2年7月

算数は教えすぎてもいけないのかもしれない。 子どもがそのレベルかどうか分からないのですが、塾(自塾ではない)の先生に上位のクラスの授業の内容を聞いた時に、あまり教えないようにして、自分たちで考えさせるような授業をやっていると伺いました。 塾…

SAPIX 組分けテスト(5年7月)

あらかじめ行動指針を決めておかないとその時の判断が遅くなるので決めておくと、 ① 感染拡大して他の学習塾や学校が自粛になった場合(または万一近くで感染が発生した場合でも)、多分、自塾は動画+対面が動画+Zoomに移行するので、それについていく。 ②-A…