Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の勉強 (続) R2年3月

メインテキスト ①エブリスタディーアドバンスト 3月号・秘伝の算数 過不足算・差集め算(新演習 9月)・平均算(新演習5月)・ツルカメ算(新演習5月) ②塾:新演習+PlanDo+実力アップ* 等差数列・円と多角形 春期講習:組み合わせと並べ方、植木算と周期算…

新年度の計画で修正が見込まれる事項

塾のシラバスをみて、今後、影響が大きそうな項目をチェックしました。 出そうな順に ① 春の合同説明会 ② 春の学校説明会 ③ 週末や長期の休みの他施設を借りて行われる塾のイベント (新年度前半まで) ④ 塾の授業 (小学校) ⑤ 塾のテスト ⑥ 秋の学校説明会…

国語・理科・社会 R2年3月

週末はアタックテストをはさんで海と山の方にそれぞれ日帰りで出かけて来ました。途中で立ち寄ったコンビニに「備蓄に」と書いた札がついた米の袋が置いてあり、食料自給率37%と言っても米は100%近いでしょうと車の中で子どもと話しました。何気に中学受験…

合同説明会

全国的な不特定多数が参加する大規模イベントの開催は避けた方がよい。19日の専門者会議の先生方の記者会見をNHKのサイトで見てましたが、このようなことを言われていました。この流れだと、合同説明会はしばらく開かれない。 この2年間ほど続けて、よみうり…

塾の再開に当たって考えること

塾が再開になりましたが参加させるべきなのか正直迷いはあります。 調べたところで判断するに、うちの子どもがコロナウイルスに感染しても生死に関わることにならず、2週間もすれば回復する可能性が高いこと。問題はよくこの頃聞く「公衆衛生上の問題」が生…

算数の勉強 R2年3月

今塾でやっているところが、「いろいろな面積の求め方」 等積変形&等積移動はできるようになった(4年の後半の難関ゼミのテーマがこれだったし、冬休み復習していた)が、何回もやってできなかったのが、二つの図形の面積の関係が分かっているときに共通部分…

休校中のスケジュール消化状況

塾から連絡があり、一回は2回分ライブ動画で授業を行い、一回分は補講。15日からは授業を行うとのこと。 このスケジュールだとアタックテストは行われると考えた方が良いか。 算数の塾の宿題は、予定の6割のペースで進んでいます。思ったよりも一旦やった問…

休校期間のスケジュール

塾からは5年になってからやった単元のテキストをやりなおすように、日付ごとに塾テキストのページを指定したファイルがメールで送られてきた。それとZ会と、学校の宿題と、3、4年のZ会の復習をやることにしました。 エクセルで、一週間の日中の時間割を作っ…

z会短期集中講座と日能研模試

z会の短期集中講座に子供が行ってきました。記事は子供作です。聞き間違い等あるかもしれませんが悪しからず。 z会の短期集中講座(場合の数)に行ってきました。内容は、樹形図の問題と、道順の問題です。苦手分野なので身構えていましたが、あまり難しい…