Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師の先生

家庭教師の先生はいろいろお願いしたことがありますが思うのは、何を頼むのかはっきりと決めておいたほうがよいということです。塾のフォローなのか、志望校対策なのか、補習なのか。あるいは相談相手なのか。 家庭教師のマッチングサイトで学生さんで時給60…

付属小のある学校

親は気に入ったけど遠くて通えないという学校は、どちらも内部進学、つまり小学校からその学校に通ってくる子がいるところでした。 下から上がってくる子と外から来る子が対立して、気まずい思いをするというのがよくある感想だと思うのですが、学校全体の雰…

プリンター

いろいろ理由があり我が家のプリンター(複合機)はこの5年はエプソンです。一番大きな理由は、多分たまたまだなのでしょうが他の会社のプリンターを2台続けて、保証が切れた数か月後に故障して買い替えたことです。プリンターを買い替えるのは諦めるとして…

10/08 学校説明会

都心の女子校の説明会に出席。 新しくかわられたばかりの校長先生は、すごく雰囲気のある方でした。これから思考力・判断力・表現力を伸ばすようなところにも力を入れていくというお話でした。ただ、具体的にどうしてくかのお話はその後の副校長先生、主幹の…

10月2日 算数の問題を教えて考えたこと

2番目に塾での宿題を聞かれたので、算数、三角数と四角数を教えたが、教え方が合ってるか気になって予習シリーズ、自由自在、中学への算数(月刊)を調べた。予習シリーズは6年上(四年上は持っていない)だったのか、さらっと式が書いてあるだけ、中学への…