Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

付属小のある学校

親は気に入ったけど遠くて通えないという学校は、どちらも内部進学、つまり小学校からその学校に通ってくる子がいるところでした。

 

下から上がってくる子と外から来る子が対立して、気まずい思いをするというのがよくある感想だと思うのですが、学校全体の雰囲気には余裕があるような気がします。中学受験しないところで、習い事に打ち込んだりする子もいるだろうなと思うです。数えてはいなのですが、付属小がある女子高からは芸大進学者がいることが多いと思います。

 

同じ偏差値帯を集めて、効率よく勉強するというよりも、もう少し幅広い集団に属した方が良いと思うなら、付属小がある学校は良いと思うですよね。(それと同じ意味で、帰国子女が多い学校というのもありですよね)

 

この数日、小学校受験かな?という親子連れを何組を見て考えたことでした。