Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 (小5 秋)

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫) 作者:桜庭 一樹 発売日: 2013/08/09 メディア: Kindle版 桜庭一樹さんの作品にライトノベル系と文学系があるとすると、その中間的な作品。ファンタジックだけど、言葉遣いは大人向け。昔読んだのを子供が取り出して読んでいた…

理科・社会の勉強 R2年10月

新しい塾になってから、プリントがどさっと渡されて、その中に宿題のプリントもあってと、私と子供では整理がつかない状態になり、そこに相方が登場。作ったスケジュールをみて、やらせ過ぎで子供が参っているからと、当面は塾の宿題とのそれ関わるもの以外…

国語の勉強 (5年10月)

あたらしい塾に移ってから国語の授業をとるようになり、テキストをみると、多少、文章に線を引くようになったので聞くと、「基本のき」だよ、みんなやっているとのこと。 これまで親は何度も引けと言ってきたと思うけど。。。。まあ、集団で引っ張ってもらう…

算数の勉強 (5年10月)

家庭教師の先生にいろいろ指摘を受けてわかったのは、抽象的なものを理解する力というのはこの年齢はかなり幅が合って、いったん子供のレベルに落として説明して慣らさないといけないこと、親が参考書を字面通りに説明しても、言葉が抽象的だと理解してない…

Z会について

転塾して四教科になったので時間の都合でZ会は適当なところで国語と算数は一旦終了する予定。Z会の国語は結構良いと今でも親は思っているで残念だが、時間が取れないので仕方がない。8月号の順位表をみると添削の参加者が年度の初めの半分近くなっている。多…