Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国語、社会、理科 (5年2月)

国語メインテキスト、問題集 エブリスタディーアドバンス:物語(場面、情景)/辞書の使い方 サブテキスト 漢字日記 栄光ゼミナールの進度に合わせて進めている。 小テスト 確認テスト、添削 社会メインテキスト エブリスタディーアドバンス:工業I、II 新演…

1月、2月 おでかけ

チバニアン 地代区分のポイントとして学会の承認が下りる前に行ったためか、数人しかひとがいませんでした。 五井駅、小湊鉄道の改札あたりから一気にローカルな感じになりました。子供と車体が何年製造とか、車内広告がどうだとか、このあたりで採れるもの…

算数(栄光ゼミナール、Z会)の進め方 (5年2月)

5年生の授業が始まるまえに、オリエンテーションの保護者会があり、シラバスが配られ、家庭学習の推奨時間(圧倒的に算数が多い)が示されて、Z会のそれと合わせて、一週間のスケジュールを作って、それを動かして、修正して、また動かして修正して、という…

志望校

親と子供で入学したい学校の基準が違います。それもあり月替わりで志望校が変わります。 親子で志望校選びの基準が大体同じところ ・男子校でも可 親:共学でも楽しいことがあるかもしれないが男子校も楽しいと思う。 子ども:全然問題なし。男子校の雰囲気…