Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

成績変化 (アタックテスト4年10-12月期)

3か月ごとのアタックテストの変化ですが、3-5月期と、10-12月期を比べると国語が+5、算数 +1、理科 +3、社会 -2 でした。6-9月期との比較ではほとんど変化なしでした。 3か月の中では国社理が10月に大きく躓いたのですが漢字日記や確認プリントをきちんとな…

理科、社会の勉強 4年12月

理科 メインテキスト エブリスタディーアドバンス、新演習 前者はどちらかという思考系、後者は知識系の演習(ドリル)として使っている。理解が悪いときは教科書(6年までのを購入済み)を一緒に見たり、動画を見たり、Z会のドリルをやっている。時間がなく…

国語の勉強 4年12月

メインテキスト、問題集 Z会 エブリスタディーアドバンス タブレットを見て〇付けを自分でする。たまに手を抜いているところを指摘するぐらいしか関わらない。 サブテキスト 漢字日記 栄光ゼミナールの進度に合わせて進めている。ほとんど本人任せ。 小テス…

算数の勉強 4年12月

算数を教えるために、中学の数学を2年間購読し、別冊などを買い込んであるのですが、ほとんど出番がありません。「中学入試計算名人免許皆伝」を少し読んだだけです。 4年生では算数は、Z会はとらず新演習と計算日記を塾の指示通りやらせていたのですが、授…

Z会 中学受験コース 5年

Z会ですが来年は塾併用プランができる(復活)ことが利用者へのお知らせではなく、HPに書かれていました。このコースは画像をみて、ノートを作るところまでで、練習問題と添削、ドリルはなく、値段が半分。スタディーサプリを意識したのかなと思います。 国…

栄光ゼミナール 小5 

栄光ゼミナールの塾生向けのHPをみてみると来年度の設置のクラスがしばらく前から分かるようになっていて、いろいろみて考えてしまいます。 5年生は、中学受験のコースだけで、①難関私国立、②私国立、③中学受験、④公立一貫のコースがあり、教室によってどれ…

北嶺中学説明会

北嶺中の説明会に息子と行く予定だったのですが、下の子供たちの予定と重なり、息子に聞くと一人でも行けるということだったので一人で行ってもらいました。 なので、下記は息子が書いたものです。 北嶺中の説明会に行ってきました。コンセプトは、「なんで…

確認テスト

アタックテストでは、国語と社会は超えろ自分の過去最高偏差値、算数、理科は目指せ自分の最高偏差値というのを目標としました。 そこでテキストについている確認テスト(いわゆる確プリです)を毎週やることにしました。国社は間違えるところが少ないので、…

西大和学園説明会

息子が中学選ぶ時の大きなポイントは大学の進学実績だそうで、見つけてきたのが西大和学園中学です。東京で説明会があったので、一緒に行ってきました。 学園長先生は、5年生までは海外研修など体験を色々積ませて、6年生は予備校と同じことをやる。英語を話…

成績の変化 (アタックテスト)

アタックテストというのは塾でやった単元の復習テストですので、この時期の成績と受験の相関関係が強いとは思えないのですが、勉強の効率性の目安、勉強方法の有効性の目安になると考えています。 3か月ごとの成績(偏差値)を3-5月期と6-9月(8月はお休み)…

中学受験新演習と、予習シリーズ(4年下 国社理)

思うところがあって国語、社会、理科の予習シリーズ(4年下)を買ってみました。 まず社会理科の見やすさは予習シリーズです。行間が広く、字が大きいです。2色刷りで紙がいいのでしょうか。図と写真がしっかり写っています。テスト前にもう一度見直したい…

スケジュールマネジメント 3 (4年11月)

1週間でやることをその週の初めに書き出しをはじめて、3週目。 受験勉強の1日の時間が決まってきました。 実際にどの程度受験勉強しているかというと 算数(塾の宿題) 1時間 +(理科か社会の新演習、またはZ会の国語か社会か理科 30分) + 漢字日記 10分…

国語の勉強2(4年の11月)

武蔵中学の説明会に出た後、事務室で過去問を購入したのですが、簡単な解説もついていて、国語の問題の正答例(なんと受験生が書いたものだという)もついているという、冊子です。それを見ると、やはりそれなりの水準の言葉がきちんと使えて良い点数をとれ…

国語の勉強(小4の11月)

今月のZ会のテキストは詩を扱っています。第一回は、詩の一部分に棒線を引いてあり、そのときの作者の心情を書けという問題です。問題の詩は両親が幼子の寝顔を見ながらの素直な気持ちを表しているように読めるので、答えるのは簡単だと思いました。しかし…

中学受験に関して参考にした本 (自宅学習中心の受験勉強を勧める本、その他)

自宅学習中心での受験を勧めている、実践した方の本 ①「小学生生活を犠牲にしない中学受験」 著者 かずとゆか さん 国立大付属から最近、東大に入った息子さんの中学受験の記録。Webでも読んでいたが、まとまって本になったので買って熟読しました。Z会や、…

スケジュールマネジメント №2(その他諸々)

スケジュール管理(一週間でやる勉強の項目をプリントにして、本人に渡して、1日やる分量は本人がきめる)をはじめましたが、途中でやっているかどうか(ちゃんとやっている割合は自己申告で3割だという)を確認して、週の途中からわきについてやってみてい…

中高一貫校

母校の教員をやっている同窓生に母校(中高一貫校)のことを聞いたことがあります。その方によると、中学でどう勉強の習慣をつけるかが、その後の伸び(たぶん大学に入るところを重点的に話していると思います)を決めるので、そこに力を入れていると言って…

理科の勉強

中学受験の視点で見た場合の理科の勉強について書こうと思います。 赤本は10冊以上買いました。国語の題材に興味があるので女子校も何冊か買ってあります。アマゾンで中古を買って、現実に志望校になるところは6年に買い足そうと思っております。 それらをみ…

スケジュールマネジメント

そろそろ脇で大人がみてないでも塾の宿題(とZ会)をやってもらいたいと思っています。5年生になったら勉強時間がふえるので、それを全て脇でみるのは負担が大きすぎます。 しかし、私が声かけしないと多分、塾の課題は前日にまとめてやろうとするのもみえ…

どんな学校を希望するのか?

大学受験は、極端なことを言えば大検をとって、自分で勉強する道もあります。そこにおいて、有名大学に多くの卒業生が進学しているからということが唯一無二の選択理由にはなりません。 教育とは現在のレベルと、「他者との共同や援助によってできるレベル」…

志望校について

原則親子で文化祭や説明会に行ったうえで、評価点(通いやすさ、大学への進学実績、本人が好む部活動の様子、先生の様子、生徒の様子等を5段階評価して、平均)をつけて、試験日でソートして、同日同順位なら、入りやすいほど(偏差値が低いほうがはいりや…

最初に: Z会と栄光ゼミナールを併用している理由

中学受験勉強の記録をメモするためのブログです。 まず、やりはじめたのはZ会で中学受験コースを小学3年生の7月から、国語と算数。脇でときどき見ながらさせていました。 得意な国語はなんとかできていたのですが、算数はだめ。算数は学校の進度よりかなりは…