Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

成績変化 (アタックテスト4年10-12月期)

3か月ごとのアタックテストの変化ですが、3-5月期と、10-12月期を比べると国語が+5、算数 +1、理科 +3、社会 -2 でした。6-9月期との比較ではほとんど変化なしでした。

3か月の中では国社理が10月に大きく躓いたのですが漢字日記や確認プリントをきちんとなるようにして、結果として3か月の平均偏差値はそのまえの期間と変わりませんでした。国社理の勉強法は変更しないで良いと考えています。

算数の偏差値は3か月の中でやや下降傾向です。点数は少し高くなっており、多分、皆さんが伸びているなかで、相対的な評価である偏差値ではやや厳しい結果がでたのだと思っております。自宅で勉強を見ていて、分数はまだまだ慣れていないと思ったので、冬休みだけ個別をとり、分数を中心にやり直してもらいました。本人も集団ではよく理解できなかったが、個別ではよくわかったと言ってました。本人は春休みも個別を取りたいと言ってましたが、効果が出たかどうか休み明けのテストの結果を見たいと思います。

冬休みの後半は短期間とったZ会の算数で予習し、教科書を使って先取りします。

1月には他塾の模試を受ける予定です。