Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

親は過去問のプリントをして渡して採点をして、ときどき声掛けをしたり、説明会の申し込みをしたり(大体一杯になっていて申込できない)しているなかで、塾の算数のプリントの整理をしていると1学期よりだいぶ先生の説明が書き取れるようになっていて、理…

第4回合不合の結果を踏まえて

四谷大塚の結果が出て、前回の落ち込みから、8割回復しました。手が届きそうな学校を第1志望にいれて数ポイント下に第2と第3志望としてエントリーしました。第一希望が50%、第2,第3が70-80%という判定でした。 過去問ではまだどちらの学校も合格者最…

続 過去問のプリント

志望校をいくつか変更したので、過去問のプリントをだいぶやり直したのですが、コピーし終わってからこうすればよかったと思ったことがありました。 ・意外とコピー機のまえでコピーし続けるのは疲れる。⇒家でScanSnapで取り込んでそのPDFをソフトでリサイズ…

志望校変更にあたり考えたこと

志望校を変更するにあたり9月の模試(合不合、学校別模試)を参考にしたほか、過去問演習も参考にしました。高めの偏差値の学校ばかり選んでいたのですが、過去問をやると偏差値順ではない結果になりました。そのなかで試験問題が合わなそうなところは志望校…