Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

第4回合不合の結果を踏まえて

四谷大塚の結果が出て、前回の落ち込みから、8割回復しました。手が届きそうな学校を第1志望にいれて数ポイント下に第2と第3志望としてエントリーしました。第一希望が50%、第2,第3が70-80%という判定でした。

 

過去問ではまだどちらの学校も合格者最低点を取れていません。第1希望は数年分やっているのですが、9割付近に壁がありそこからなかなか近づけない感じがあります。第2、3志望はまだ一回しかやっていませんが、あと数パーセントというところでした。今回結果では合不合の合格可能性と過去問の結果と相関しているように思いました。もっとも偏差値以上に相性悪い学校は9月に入れ替えてしまったためかもしれません。

 

子どもと話し合い、第2志望に受かった場合は、第1志望の学校と同じレンジの学校をもう一校を受けようかと相談し、過去問をとりあえずやってみることにしました。