Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

首都圏模試⑤

首都圏模試は都合があり午後の会場を受けてきました。時間があったので近くの公園で日向ぼっこをしながら、子供は理科の暗記して、早めに会場に置いて親は一旦家に戻ってまた、夕方お迎えしました。

受験生が少ないのか子供を見つけるのが簡単で親からすると午後の方が楽でした。表情が冴えないのでこれは悪かったのかと聞くと理科が難しく、暗記していたところがでたけど答えられなかったということでした。結果は国語と算数が偏差値的によく2教科では全受験者で100位程度でした。早めに会場についた方がうちの子の場合はよさそうでした。

 

過去問は夏以降波あるのですが最近は合格最低点まで総得点の-10%~-15%いうところで、月に5%程度詰めてきているのでこの調子なら受かる学校はありそうかなと思っています。模試の結果をみて少し上位の学校も考えてみたのですが学校が少ないゾーンで適当な学校がみつかりません。

 

塾と相談して1月校を考えて学校選びは終わりのような気がします。チャレンジ校の過去問をやってないのでそこの過去問をやることを考えると受けなくてもよいかなと親は今は思っています。