Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五年2月 国語の勉強

塾の課題、漢字と四字熟語を進めるように、一日分の量を決めて渡した。 国語のプリントの子供の解答を読んでみると、文章にまとまってない。余計なことはかいないし、ポイントは抑えているんだけど、それをまとめて、うまく文章にするのができてない。 ポイ…

社会の勉強 (五年1月)

塾での小テストは自己採点になっており、それはそれで、自分の弱点を自分で発見する訓練になるという意味はあると思うのだが、子供の場合、むしろ〇〇点とれたからいいやというところに視線が向いて、弱点がどこだかという気づきはない。 年末年始、社会はZ…

理科の勉強 (五年1月)

【授業のフォロー】 親的には、力学は塾のプリントが分かりやすい。理解できないところは、「カリスマ先生の合格授業」をみるかそれでも分からないところは塾で塾生向けに配信している授業動画をみている。(子供は勧めても、チラ見だけである) 教えるのは…

算数の勉強(五年1月)

秋から、Evernoteに、算数の弱そうな単元を書き出し、対策を書いて、実際に何をいつ実行したのか、メモを作っています。6年になってから塾の方ですべての単元をやり直しして後半で入試レベルまであげていくようですので、そちらに期待して、基礎的な問題をで…

読書 (小5 1月)

2冊は、本の雑誌で挙げられていたのから、選んで注文したもの。2冊目はインパクトが強い表紙の写真だが中身はそんなでもない。国会議員が日々どんなことをやっているのかが書かれている。一冊目はその逆で、子供によると、「超大国が崩壊するところは怖くて…

年初にあたり

去年の子供受験勉強のマネジャーとしての反省点は、感染症によるその当時の塾の授業時間(対面)の短縮と動画の導入というのが子供に合わなかったというのに気が付いていながら、塾を変えるべきかどうかというに決定に2か月を要した点。 先生自体は悪くはな…