Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

年初にあたり

去年の子供受験勉強のマネジャーとしての反省点は、感染症によるその当時の塾の授業時間(対面)の短縮と動画の導入というのが子供に合わなかったというのに気が付いていながら、塾を変えるべきかどうかというに決定に2か月を要した点。

 

先生自体は悪くはないし良くしていただいた点もあるので、路線が元に戻るのではなかと、もう少し様子を見てみようかと思って1か月。変えようと思ってから今の塾に出会うまで1か月。

 

家庭教師の先生が入ってから気が付いたが、私が適当だと思った算数の問題は子供にとってはやや難し目で合った点。やや難しめの問題の解法を教えるよりは、子供が理解しやすいレベルの問題をやらせるべきで、どうしてもそこは親の欲目になってしまいがちだけど、前者に傾注すると本人のやる気を損なう。

 

去年はPDCAサイクルで路線を微調整しつつ5年生を乗り越える方針だったが、結局、やり方を根本的に改めて転塾して4教科とも塾にお願いした。新年は子供の学力増進という点で塾の経営方針が合わなければ迅速に対応しようと思う。