Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

妹 4年5月

先取りしていない子供は、塾のプリントをやることが効率よく勉強する方法だと思っている。上の子供の経験から塾のプリントが大量に渡されることがわかったので電子ノートを導入して小テスト類中心に電子化して入れている。

 

何回も書いたり消したりできるのが便利である。移動の隙間時間にやらせるの都合が良い。こまかいところだが、紙だと書くのに板が必要だけど、電子ノートはそれ自体固いのでいらない。

 

少し前から電子ノートは欲しかったのだが、高くて躊躇していた。上の子供があと10か月のところでは買わなかっただろうが下の子供は3年近く使うことを考えて、たまたまAmazonで安売りしているのを見つけて購入した。

 

一応不便なところとしては厚みが薄いので持ち運ぶときに曲げないか心配(適当なケースを探し中)。ペンの反応の設定が一通りしかできないので、複数の人が共用する場合はやや不便(設定していない人の場合、多少リスポンスが悪くなる)。仕方がないのだが、黒以外が書けない(パソコンでみるときに赤字になるように書くことはできる)。色の濃さの設定ができない(もしかしたらできるのかもしれない)。が、あげられるが、大きな問題はない。

 

同じようなことができるのに、ipadもあるのだが、子供がゲーム等で遊ぶので、現在我が家では使用禁止になっている。

 

【公式】富士通 13.3型フレキシブル電子ペーパー QUADERNO A4サイズ / FMV-DPP03