Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

R4年4月中旬 Chromebook、基礎英語、箱根の関所

ファーストの学校は一部の連絡をインターネットでやり取りするということで、子供用にchromebookを購入しました。ipadだと、設定がよりややこしくアプリごとの設定ができるのですが、正直面倒なのと、ipadに耽溺してしまうのを6年でいやというほど経験しました。値段もipadより安く買えました。

 

多分、色々な学校で言われているように、ファーストも基礎英語を聞くように言われています。chromebookにもインストールできるアプリがあるのでダウンロードしてインストールしたのですが、毎日聞くのが大切であとで、まとめて聞くのは効果が薄いとおもうので、聞き逃した時の保険です。子供の名前で年間購読を契約しました。多少はやるきになってくれるとよいのですが。

 

用意すべきものを聞いてきていて子供だけでは準備できないので親が用意するのは小学生とまだまだ同じだなと思っています。「できるから」、「、、、、」、「いやいや任せらないでしょう」というやり取りがあるのが違うだけです。授業の最初の教科のオリエンテーションは、親もみれるように動画配信にしてくれると良いのですが塾ではないから無理か。配られたプリントとその上に書かれた子供のメモを読み解くのが難しいのですが。

 

セカンドとは一緒に箱根に行って関所を見せました。そちらよりロープウェイで上った駒ヶ岳が雪だったのが印象深かっただろうな。