Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

算数の勉強 3 (夏休みの目標は?)

 

shirokumayama.hatenablog.com

 

夏休みもあと数日。

 

何となく夏休みに入り、塾の講習があったりと、子供も日常をまわすのがやっとで、今週、やっと勉強に身が入ってきたように思える。

 

目標の達成度を自分なりに出しました。

 

㋐ 計算力アップ 達成度 50%

 計算ブック(特に一行問題が難しいせいか)は進まなかった。

テストの見直しの際に計算問題が間違えること、特に分数は約分がきちんとできないで大きな数字で計算していることを親塾の際に指摘したが、まだまだできない。計算名人の最初の方やったり、3.14の掛け算を覚えて、計算のスピードは速くなった。

 

 

㋑ やり取り算、規則性、場合の数の実力アップ 達成度 60パーセント

 テストの見直しは終了。塾の講習(塾で伸びるところは本人の苦手度が低いところだと最近つくづく思う。)のせいか、やり取り算、規則性は以前よりは出来るようになったと思う。場合の数はこれから親塾で夏期テキスト復習予定、それを込みで60%。

 

㋒ 図形力アップ 達成度 70%

 親塾の大半はこちらに充てた、平面図形は親が教える参考に下記も使用した。ブログでみたり、東京出版のHPでみると、もう少し後で使う場合が多いのかもしれない。平面図形も非言語的に、直感で解ける子供なら良いが、うちの子の場合は言語化、類型化しないと解けないので導入した。

 立体はZ会の7月号を繰り返した後、サマートレーニング&夏期テキスト(この二つのテキストはまとまっており使いやすい)。

 完成度はまだまだだが、夏休み前が酷かったので達成度としては合格点をつけた。

 

中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編

中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編

  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: 大型本