Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成績変化 (アタックテスト4年10-12月期)

3か月ごとのアタックテストの変化ですが、3-5月期と、10-12月期を比べると国語が+5、算数 +1、理科 +3、社会 -2 でした。6-9月期との比較ではほとんど変化なしでした。 3か月の中では国社理が10月に大きく躓いたのですが漢字日記や確認プリントをきちんとな…

理科、社会の勉強 4年12月

理科 メインテキスト エブリスタディーアドバンス、新演習 前者はどちらかという思考系、後者は知識系の演習(ドリル)として使っている。理解が悪いときは教科書(6年までのを購入済み)を一緒に見たり、動画を見たり、Z会のドリルをやっている。時間がなく…

国語の勉強 4年12月

メインテキスト、問題集 Z会 エブリスタディーアドバンス タブレットを見て〇付けを自分でする。たまに手を抜いているところを指摘するぐらいしか関わらない。 サブテキスト 漢字日記 栄光ゼミナールの進度に合わせて進めている。ほとんど本人任せ。 小テス…

算数の勉強 4年12月

算数を教えるために、中学の数学を2年間購読し、別冊などを買い込んであるのですが、ほとんど出番がありません。「中学入試計算名人免許皆伝」を少し読んだだけです。 4年生では算数は、Z会はとらず新演習と計算日記を塾の指示通りやらせていたのですが、授…

Z会 中学受験コース 5年

Z会ですが来年は塾併用プランができる(復活)ことが利用者へのお知らせではなく、HPに書かれていました。このコースは画像をみて、ノートを作るところまでで、練習問題と添削、ドリルはなく、値段が半分。スタディーサプリを意識したのかなと思います。 国…

栄光ゼミナール 小5 

栄光ゼミナールの塾生向けのHPをみてみると来年度の設置のクラスがしばらく前から分かるようになっていて、いろいろみて考えてしまいます。 5年生は、中学受験のコースだけで、①難関私国立、②私国立、③中学受験、④公立一貫のコースがあり、教室によってどれ…

北嶺中学説明会

北嶺中の説明会に息子と行く予定だったのですが、下の子供たちの予定と重なり、息子に聞くと一人でも行けるということだったので一人で行ってもらいました。 なので、下記は息子が書いたものです。 北嶺中の説明会に行ってきました。コンセプトは、「なんで…