Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

北嶺中学説明会

北嶺中の説明会に息子と行く予定だったのですが、下の子供たちの予定と重なり、息子に聞くと一人でも行けるということだったので一人で行ってもらいました。

なので、下記は息子が書いたものです。

 

北嶺中の説明会に行ってきました。コンセプトは、「なんでも全員」だそうで、たとえ推薦が決まっていようとも卒業生の全員に防衛大もしくは防衛医大を受けさせるそうです。私立大への進学は、勧めていないそうです。理由は親に迷惑をかけるからだそうです。検定教科書は使わないそうです。最初はイギリスのイートン校をモデルにした全寮制の学校にする予定だったのですが、それでは人が集まらないだろうということで、全寮制ではないそうです。学校の最大の売りは、少人数教育だそうです。運動はラグビーと柔道が必修だそうで、柔道は卒業するまでに必ず初段を取らせるそうです。部活は全員入部が義務だそうで、成績不振でも部活はやらせるそうです。学校の周辺の安全面のは、毎年20頭ほど学校周辺にキツネやシカが出るそうですが、クマは開校してから一度も出たことがないそうです。寮の部屋は1年間に6回メンバーもろとも変えるそうです。寮生の中には午前4時まで勉強している人もいるそうです。スマホの使用が3回発見されると、寮に入る権利が一時停止されるそうです。生徒には裏山で遊ばせるそうですが、今年は10月から入山禁止になったそうです。(サルやシカが大量に出たため。)学習面でのサポートは大学生のチューターが家庭教師になってくれるのと、先生が午後7時から8時まで寮にきて勉強を教えてくれるそうです。ハーバード生と一緒に京都・奈良に研修へ行くそうです。