Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アタックテストでみる成績の変化 (R2年5月)

緊急事態宣言が解除されて考えるのは、夏休みの計画。学校のスケジュールは決まったが、やはり、8月の最終の週は授業週間になるとのこと。塾は2教科の場合は例年通りなら講習は2週間だが、どうなるのだろうか? もともと、栄光の場合、夏休み期間は単元は…

社会の勉強 (R2年5月)

塾はどうなるかまだ分からないが、多分、小学校は6月1日から開かれるのでしょう。 段階的に行動制限の解除を広げるというが、罹患者が少ない状況であれば、参加者が多くないイベントを開いても大規模感染が起きないだろう。でも、参加者がどの程度なら大丈夫…

読書 (R2年5月)

本屋で買って読む前に子供の机に移動してしまった何冊かのうちの一冊。ちなみに、親は表紙を大切にしているが、子供は表紙を外して読み、そのうち表紙をどこかにやってしまう。アマゾンで見直して表紙の青さが目に染みた。今度、名古屋に行くときはひつまぶ…

学校探し

塾のシラバスをみて本当はこの時期学校の説明会か合同説明会で大体の志望校を絞っていく時期だったのか、と思います。うちの場合は合同説明会を一昨年から見ているので、そこを含めると目ぼしい学校の説明会をまわっているのですが、それでも、まだ見てみた…

理科の勉強 (R2年5月)

上の子は自分で勉強できるからこないでいいというので、下の子を勉強を見たのですが、これが結構つらかったです。低学年の勉強を教えるのがこんなに忍耐がいるとは思いませんでした。一緒に東進の無料の動画みたのですが集中できるのは15分ぐらい、そこから…

算数の勉強 (R2年5月)

Zoomの授業、画像や音声が途切れたりするらしい。動画を見る日とZoomで見る日と二回授業を受けることになり、動画の授業の後にPlanDo(サブノート)を完成させ、Zoomの授業を受けて課題が出されるようである。子供がZoomの時間を忘れていたり、見ても上記の…

国語の勉強 (R2年5月)

塾から週末、連絡があり、動画+Zoomで授業をするとのこと。うれしかったのは6月下旬までやる予定(変更の可能性あり)であると記載されていたこと。これでしばらく塾通学のリスクベネフィットを考えなくても済みそうですし、勉強の方法を変えるなくても済み…

長期戦に備えて

症状が出ない感染者がそれなりにいると思われること、PCR検査数が多くないこと、いったん感染が広がり始めたときの速さを考えると、ワクチンが出回るまで多分1年以上、今回の流行が治まっても、再流行がいつおきてもおかしくない状況で過ごすことになるだろ…

アウトプットとインプット

塾からメールがきて5月第2週から双方向授業等を行う由のアナウンスがされました。対面授業がどうなるかの説明はないので並行して行われるのかどうかは不明ですが、この状況で繁華街にある塾に行かせるより、できればオンライン授業を受けさせていただきたい…