Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

アウトプットとインプット

塾からメールがきて5月第2週から双方向授業等を行う由のアナウンスがされました。対面授業がどうなるかの説明はないので並行して行われるのかどうかは不明ですが、この状況で繁華街にある塾に行かせるより、できればオンライン授業を受けさせていただきたいと思います。

 

動画授業でインプット、休み明けにアウトプットをさせる授業を行うと4月の休校の際には言われていました。双方向授業の内容、進め方が分からないのですが、アウトプットをさせるように行われると期待して良いのでしょうか?

 

子どもにとっては「大型連休って何?」という状態ですが、親も予定がないので付き添って、ためていた算数の添削をアウトプットとして行ってもらう予定です。

 

今も復習の為、「単問チェック」を少しずつやってもらっているのですがその出来をみると、Z会の算数でやったことを覚えているのは一か月半以内で、この間に復習をしないと、それから時間がたてばたつほどやったことを思い出すのが大変になり、どんどんやった意味がなくなっていくように思います。塾が後追いで1、2か月以内に授業した単元はよいのですが、そうでないところもありますので、この期間は主にZ会の算数の復習に充てたいと思っています。