Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2月

2024年組の皆様、お疲れさまでした。

 

うちは受験前から体調が悪くなり、中盤から参戦。3日目まで合格が戴けず、塾と相談して受験校を追加した流れでした。

 

反省点は、上の子の時はコロナのため、1月は学校がほぼ休み。塾はZoomだったので体調を整えやすかったが、今回は体調が悪くなる試験直前まで学校は休ませず行かせたこと、明らかに疲れがみえていたのに塾に最後まで行かせてしまったことです。家で親がいない時間帯に勉強できないだろうという読みでしたが、全く裏目にでました。

 

このような状態になってから、1月校を受けておけばよかったかと思いましたが後悔先に立たずです。追加で急遽受験した学校は行ったことがないところばかりで、前日に子供の受験中に親が下見をしました。受験の時だけですが、先生や学校の様子を見てこの学校をあらかじめ候補に入れておけばよかったというところもありました(通学距離がやや遠いので見学しても受験日程に入れたかは微妙なのですが)。

 

不合格が続き合格を一つもらえれば良いと考えた日もあったのですが、終わってみればもともと志望していた学校も含めていくつかの合格を戴いたので良かったです。手続きを取った学校は前年度より倍率が上がったり、時間もなく過去問は理科と社会を一回しかやれなかったこともあり、本当に薄氷を踏む思いでした。この学校の試験のときだけ待ち時間に校舎を撮ったのですが、それを時々見返しています。子供は本当によく頑張ったと思います。