Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛錬 (算数 6年5月)

塾でやっている算数の演習結果や、塾内模試の結果をみて思うのですが、やってない分野はなく、やりなおしするとできることが多い。試験でできないのは、練度が低いから。 塾の教材や熊澤先生のブログをみて、この時期は、どんな基本的な問題に対しても短い時…

夏休みまでの志望校対策講座

志望校対策講座的なものは夏休みまではいかないでも良いのではないかという意見もあるし、それも一理あると思うのです。その時間を基礎的な問題を解く時間に充てた方が良いと確かに思うのです。 ただ、実際の入試問題を解くことで距離感や今後の勉強の必要性…

妹 4年5月

先取りしていない子供は、塾のプリントをやることが効率よく勉強する方法だと思っている。上の子供の経験から塾のプリントが大量に渡されることがわかったので電子ノートを導入して小テスト類中心に電子化して入れている。 何回も書いたり消したりできるのが…

6年4月の勉強

こどもはGWも塾の講習があり行っている。親は、講習のあとに買い物に連れて行ったり気分転換を図っている。塾以外では勉強するのは一日正味2時間はないと思うだが、あまりきっちりみていない。 というのは、前も書いたのだが偏差値60付近より上を目指すな…