Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

12月初め雑感

あれ、なんかとれてる。

 

いつかは過去問も合格者点数を超えると3か月思っていた(信じていた、いや望んでいた)のですが、ふわっと合格者最低点を超えて、合格者平均も超えました。

 

今更と子供に言われましたが、算数に関して1学期から夏休みにやっていた問題が難しすぎたようです。1学期の塾のノートを見てもほどんど書いておらず、理解の低さがうがかえます。塾の先生と相談しながら2学期になって基礎的な問題からやり直し1学期に塾でやっていた問題を現在やり直しているところです。塾は演習中心で新しいことを知識として入れることはなく復習に必要な時間は減ってきているように思います。(このあたりは人ぞれぞれなのかもしれません。うちの子の場合は社会や国語や一部の理科分野の知識系は得意で算数や理科の思考系の問題は極端に苦手にしています。)

 

現在の受験予定校は偏差値だけだとあまり差がありません。しかし、算数の問題の難易度がかなり差があるところを選んでおり、そのやさしい目の問題の学校も最初はとれなかったのが、そのうちある程度とれるようになってきて、その後から他の学校も少しとれるようになってきました。といっても多分安定してとれる実力はついてないと思いますが方向性は合っていると思えました。

 

進学するかどうかは別にしてでも子どものために全落ちだけは避けた方が良いと塾でも言われて数週間悩んでいたのですが確実に合格を戴けそうな学校を一つ受験予定校に加えようと思っています。