塾の課題、漢字と四字熟語を進めるように、一日分の量を決めて渡した。
国語のプリントの子供の解答を読んでみると、文章にまとまってない。余計なことはかいないし、ポイントは抑えているんだけど、それをまとめて、うまく文章にするのができてない。
ポイントがおさえてあるけど、うまく文章になってないのと、うまく文章になっているけど要素が入ってない解答はどちらが成長したと言えるのか?
150字程度の論述がうまく書けてない。とりあえず、そのことを指摘して、解答をつくったら自分でもう一回読み返すように話したが、意識するだろうか? 自分の意見はきちんと書けるのに、人の文章をまとめるのにグダグダの文章を書いていてちょっと驚いた。どの教科でもそうだが、たぶん自分の解答を見直さないのだろうな。
最近子どもが読んでいた本