Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

成績の変化 (アタックテスト)

アタックテストというのは塾でやった単元の復習テストですので、この時期の成績と受験の相関関係が強いとは思えないのですが、勉強の効率性の目安、勉強方法の有効性の目安になると考えています。

 

3か月ごとの成績(偏差値)を3-5月期と6-9月(8月はお休み)期をくらべてみると、国語が+5、算数が+2、理科が+3、社会が-4となっていました。

3-5月期の成績が社会は65越えだったので、勉強の時間配分が少なければ落ちるのは已むを負えないと思っています。理科、国語は自宅学習でよくやっていると思います。

 

算数は塾の宿題はやっているのですが、もうひと頑張りしたいところです。