Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

プリンター

いろいろ理由があり我が家のプリンター(複合機)はこの5年はエプソンです。一番大きな理由は、多分たまたまだなのでしょうが他の会社のプリンターを2台続けて、保証が切れた数か月後に故障して買い替えたことです。プリンターを買い替えるのは諦めるとしても予備に持っていたインクが大量に無駄になったのが嫌でした。インクを多量に買うよりもプリンターを複数を使用するようになりました。

 

同じ会社のプリンターを何台も使ってみて思うのはプリンターという機械は値段と耐久性(+印刷スピード+印刷の美しさ)がきちんと相関しているということです。

 

2番目の塾の復習に、A3を連続して印刷できるが欲しくなりました。これまで買ったのは複合機だったのですが今回は印刷専用機を購入しました。同じ値段で他社のA3を連続印刷できる複合機(スキャナー機能はA4まで)も買えたのですが、複合機は持っていること、その置くスペースが大きいことや違うメーカーのアプリの使い勝手がどうだかわかないこと、エプソンの方が写真のプリントにも使えそうなこと、経験上高いプリンターは耐久性が高いことが期待できることです。

 

思わぬ福音ですが、A3だけでなくA4印刷もこれまでより早くできて快適になりました。A3用紙は20枚しかセットできないませんが、小6の過去問のプリントを複数校×複数年分用意するときはKinkosを使うことになると思いますので自宅でのプリントするにはこれで十分だと思いました。

 

エプソン複合機はUSBが差し込める機種が多い(今回のは印刷専用なのでついていません)のも便利です。スキャナーを利用する際にUSBに落すようにすれば、パソコンで別の作業していてもその作業を取り込みが終わるタイミングで中断せずにすむし、印刷なら新しいプリンターですることもできます。(追記:USBで複合機を接続していると複合機で指したUSBの中身がパソコンの画面に出て来るので、作業しているとうるさいのですが、wifi接続だと、そういうことはありません。)