Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

休校期間のスケジュール

 塾からは5年になってからやった単元のテキストをやりなおすように、日付ごとに塾テキストのページを指定したファイルがメールで送られてきた。それとZ会と、学校の宿題と、3、4年のZ会の復習をやることにしました。

 エクセルで、一週間の日中の時間割を作ってA3でプリントアウトして、ペンでテキストのページ数等を書き込んで、日曜日に子供に渡して説明しました。

 夜は勉強の時間が少なくなったので、子供はニュースを見たり読書したり、ブログの記事(本記事の前の記事:Z会短期集中講座)を書いてくれたり、親と会話が増えてゆっくりしていました。

 今週は何とかスケジュールが回りそうだが、来週は、塾が宿題としてだせる材料はないように思えます。もし塾が再開するならその理由はどういうものになるのだろうか? その理由が思いつかないので、今お休みしている塾なら来週もお休みになるように思えます。それとも塾の授業は動画配信になるのか。もしかしたら、何か理由をつけて再開するのか。(塾に聞いてみたところ、来週については正式には決まってないので決まったらまた連絡するとのことでした。)

 いずれにしても学校がない分、エブリスタディーアドバンスを早く進むことになるので、春休みは他の題材を使って勉強することを考えないとと、思っています。