Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

国語の勉強 (R2年 7月)

自塾は動画+対面授業(または、Zoom)を続けています。どれぐらい感染対策となっているかは分からないのですが、授業時間を一部フレキシブルにできるのは学校の授業時間が通常と違い変則的になっていて、夏休みが短いのに対応しやすくその点ではプラスの評価です。半面、子供の対応もフレキシブルになって、興味がない動画を見ないのが欠点です。対面で「取り出し」をきちんとやってもらうしかないと思います。

 

一応、子供も納得する夏のスケジュールが立てられました。

 

 

状況が落ち着いている間に映画館に行って、三島由紀夫の映画を子供と一緒に見たかったのですが、時機を逸してしまいました。 

 

さて、今月の国語

 

メインテキスト

 エブリスタディーアドバンスト

 詩(比喩表現)/副詞

 詩(感動の中心)/連体詞・接続詞・感動詞

 

サブテキスト

 漢字日記は、前期分が終わったので⇒しばらくはZ会の「漢字と言葉」に移行。

 

おまけ

Z会×エクタス

 開成中の問題を取り上げていた。記述の答えの作り方を教えてくれるので有難い。

 

親塾

今月は、親は添削の答案をチェックして、声掛けぐらいしかしなかった。