算数は教えすぎてもいけないのかもしれない。
子どもがそのレベルかどうか分からないのですが、塾(自塾ではない)の先生に上位のクラスの授業の内容を聞いた時に、あまり教えないようにして、自分たちで考えさせるような授業をやっていると伺いました。
塾の動画(親はついてられないので、どれぐらい身を入れて聞いているか不明)+通塾の体制が動き始めて2週間がたちました。これまでは手を付けていなかった、テキストの発展問題も今月からは時間があるところでチャレンジするように言っています。
メインテキスト
a エブリスタディーアドバンスト 7月号
体積と表面積 (塾 5年6月、9月)
いろいろな立体の体積・表面積 (塾 6年7月)
b 塾:新演習+PlanDo+実力アップ
表とグラフ (Z会5年4月、5月で既習)
場合の数 ならべ方 (Z会4年12月で既習)
サブテキスト
a. 計算日記
b. 単問チェックで中学入試基礎固め/文章題
単問チェックで中学入試基礎固め/図形
単問チェックで中学入試基礎固め/数
親塾
自由自在 (どちらかというとエブリスタディの問題を教えるときの親の参考書である)