Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

R4年6月7日 合同相談会

上の子供の様子をみて学校は居心地がよいかどうかがまず大切だと考えています。それがあっての勉強で、それがないと進学実績(所詮は他の人の進学先です)は、絵に描いた餅です。その居心地のよさって学校の全体の雰囲気ではなくて、結局本人の行動範囲の中の居心地のよさで、周り数平方メーターの問題です。

 

 

やっととれた合同説明会で、いくつかの学校にどんな先生や生徒がいるのか、どのような学校生活なのか、質問して、かなり密にお話をさせて戴きました。いやな顔をせずによく話してくれる先生ばかりで嬉しかったです。この学校だったら居場所がありそう、お友達見つけておしゃべりできるのではと思える学校が見つかったので、また、ハードルを越えなくてはいけないのですが学校説明会に伺おうと思っています。