Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

閑話休題

全然受験とは関係ない話を書いています。

親は子供のころ海外の放送を聞いてその報告書を書いて送って、ベリーカードという、絵葉書やら、切り絵をもらう、BCLというのを趣味にしていた。

 

そのアルバムを子供が見つけてやってみたいというので、短波ラジオを買って、秋葉原でビニールコードを買ってきて、簡単な外部アンテナを作ってあげた。しかし、電子部品を売っているお店がこんなに少なくなっているとは聞いていたが驚いた。駅のそばの部品のお店の集まっていたところはシャッターがほとんど降りており通路を通るのも憚られた。お店が少ないので、短波ラジオ(大手量販店でしか売っているのを発見できなかった)も秋葉原で買うよりも多分ネットで買う方が種類も選べるし安い。

 

中国や台湾や韓国、北朝鮮、グアムの放送がよく聞こえるが、外部アンテナを使うと、もう少し遠くの国のラジオ局のも聞こえるらしい。日本語だけしか分からないと、聞ける局が少ないので、英語の放送に興味を持ったようで、このあいだ車で移動中、AFNを聞いていた。インターネットだと目的を持って探さないと出会わないが、ダイヤルを回すと聞こえるという、偶然性が高いところが趣味性が高いというか、思わない出会いがあって面白いと思う。

 

こんなことを楽しむ中高のクラブがないかなと思ったが、海外文通ならESSかな。最近はメールなのかな。国内だけなら、無線を扱っているクラブが近いのかな。