Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

理科、社会の勉強(6年2月)

ちょっと時間があったので、海に連れて行って、磯遊びをしてきた。帰ってきたら勉強するという話だったが疲れたのか、寝てしまい、起きてこない。

 

塾も時間が延び、帰ってると9時半ごろだからそこから少し復習して、10半ごろには終わるのだが、なかなか寝付けないようで、11時過ぎになることが多かった。多少体を動かして長めに寝る時があっても良いかと思うし、やる予定がこなせず、もやもやすところもある。

 

理科はコアプラスを塾の進度に合わせて勉強するようになった。暗記物は得意な子供であるが、これは結構つらいとのこと。確かに内容がかなり細かい。この知識量は高校入試レベルではと思ってしまう。社会は公民を進めながら、歴史と地理の復習プリントを配られて自習することになっている。社会は言わずにやっているが、理科はチェックを入れている。

 

課題が多いので算数以外は宿題を全部できなくてもしょうがないと思っているのできつくは言わないように心掛けしている。