Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

過去問1回目

過去問のコピーを用意して第一希望の学校を1年分やらせたところ、合計で合格最低点の約8割ぐらい。国数は合格最低の割合には達しているのだが、理社が大幅に下回っている状態。国数で点数を稼ぐ余地が少なさそうで、理社を何とかしないけないと思った。

 

夏休み、結構頑張ったと本人から聞いていたので、一緒に歴史をやり直したところ、過去問が細かい知識というよりは流れをつかんでいないとできない内容。学校の教科書を見たがこれで流れをつかむのが良いように思えた。(教科書は図表がきれいだし、親世代の時とちがい、歴史と公民が別れていて充実している。必要ならここに書き込みすれば良いと思う。)

 

理科も見直しをしないと。こちらはノートを作って解答を自分でよんでまとめてもらうか。一緒にやらないとやらなさそう。

 

これまであまり2番目の子の受験には直接かかわってこなかったけど過去問演習は関わらないといけなさそうである。

 

少しは外にも連れて行かないと思い、野球観戦に連れて行ったが気分転換になったかな。