Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

妹の話(4年4月)

全く受験を意識してなかった子が4年の春休みから進学塾に入るとどうなるか?

 

まず、最初で四則演算の混ざった計算や括弧の入った式の逆算を教えてもらっていたらしく、そこができていないので、学校の教科書を使ったり塾の教材の2月号をもらって教えている。

あとは、漢字の練習、こちらは相方が教えている。語彙は上の子も見ていた動画をみている。

 

塾内模試があり国語算数は平均以下、理社は散々だったが4年の理社はきらいにならないように注意していこうと思う。もし好きになれば点数が伸びる教科だと思う。