Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

1月受験に関して(1月上旬)

我が家が受験校の選んだ際に考慮した点

 

① 受験する学校に受かる学校を入れよう

② 行っても良い学校を入れよう

③ 1月前半の日程にしよう

 

①②は2月校が本人の希望通りになると50%偏差値付近の学校が中心になり安全校の受験と全落ち回避が必要と考えたため、③は行きたい学校にもし落ちてしまった場合、2月校の受験校を変えないといけないので、その調整を行えるようにするための条件です。

 

2月校の受験校のうちコアになる受験校は決まっているので1月校受験を受けながら、それら学校の対策をやっていくことになりそうです。1月校受験が上手くいかなかったときに追加する学校は塾と相談しながら決めていくことにしています。