Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

算数の勉強 (番外編 親の参考書)

最近解説に使った本

中学受験新演習 5年上、下 6年下 (N進法、図形の折り返し)

 

予習シリーズ 5年下 (図形の回転)

 図に色がついているので分かりやすいかと思ったが、今一つの反応だった。もの使って説明したほうが分かるようだ。扇形の回転について書いてある参考書が見つからない(中学への算数のどこかにはあると思うのだけど)。

 

 

親が解き方を勉強するのに使った

ステップアップ演習 (立体図形の展開図・切断、場合の数)

 補助教材としても利用。転塾直後にカリキュラムの途中で入ってしまった単元の問題の数を増やすために、問題を選んでやらせた。

 

プラスワン演習 

 最初の「講義」のページ、特に長椅子の問題を解説するのに参考にした。)

 

その他

ユーチューブで入試問題の解説をしている動画があり、時々参考にしている。

 

 

9月までは使っていた秘伝の算数は、三冊目が難しいのもあって、最近は使っていない。